2017年01月

トランプ大統領就任!!

 いつもご覧頂きまして誠に有難うございます。本日もあなたの日常に少しのプラスを。                                       

 横浜市都筑区にて軽貨物運送業を営んでおります。合同会社 キャリーブルーム 山根です。

 

トランプ

 米国ではついにトランプ大統領が誕生しました。

 トランプ大統領は、オバマ時代に比べ移民対策等正反対の政策を念頭に挙げています。自国から流出したお金を自国に戻して経済を蘇らせる。これは主に製造業で言われていますが、すなわちアメリカファーストです。大規模なインフラ投資もして行く様です。

 

 これまでのグローバリズムから反転してナショナリズムに移行する事が世界経済にどう影響するのか、実際に経過を見てみないと分からないかも知れませんが、これまで恩恵を受けてきた新興国の経済発展が鈍るというのは現実味がありそうです。いずれにしても世界の歴史が大きく動く時代に突入している事は間違いないと言えると思います。

 

 日本ではソフトバンクの孫正義社長が早々に巨額の投資を表明したりしていますが、その一方で安倍首相はインドネシア等東南アジア諸国に対しての投資を発表しました。トランプ大統領がTPP離脱を叫ぶ中、逆に日本にとってはグローバル経済を牽引するチャンスととる識者もいます。

 

 親日国も多い東南アジアとの関係を深めていく事は、バブル後20年を経て経済が落ち込んだ日本にとっては非常に重要なところだと感じます。戦争による植民地を経験していない日本は軍事的な側面以外で他国の力を借りずに経済成長してきた経緯があり、言語などもまだまだ日本語のみで自国経済が十分成り立ってしまう状態であるため、なかなか外に目を向けたビジネスというのが少ない気はしますが、GDPも世界相対では随分落ち込んでいる現状からするともっと外に対して売っていく意識も必要になってくるのかなと感じています。それは日本経済を支える中小零細単位からだと思います。

 

 小さな運送会社が何が出来るのか、今後の生き残りを掛けて考えていかねばなりません。

 

 

 

 

 

 

アマゾンの新アプリについて

 いつもご覧頂きまして誠に有難うございます。本日もあなたの日常に少しのプラスを。                                     

 横浜市都筑区にて軽貨物運送業を営んでおります。合同会社 キャリーブルーム 山根です。

 

個人トラック

 

 Amazonがトラック業界の構造を一変させる可能性のある新アプリを開発、2017年夏にもリリース予定

 

 昨今タクシーに変わる業態としてUberなるものが話題となってきました。

 Uber – Wikipedia

 このサービスは既に東京の一部地域でも開始されています。

 

 確かに日本でも長年続いてきたデフレによるリストラや終身雇用の消滅などから会社の信用度が下がり、派遣や契約社員のみならず個人事業主として自営の道に進んだ人も少なくないように、個人で何かの収入をという時代なのかも知れません。例に漏れず、軽貨物業界も個人ドライバーで支えられています。

 

 Uberに関しては本格化すればタクシー業界には脅威かも知れませんが、万が一の時の事などを鑑みると、保守的な日本ではなかなか定着しない様な気もします。

 

 しかし運送業界、特に軽貨物において水屋など中間業者として営業している会社にとっては、このアマゾンの試みは日本でも実施されるのであれば脅威になるでしょう。

 

 一般貨物では法規制により守られていますが、軽貨物においては法規制が緩く、参入が容易である傍らこういった場合には確実にデメリットとして表面化してきます。資本にものを言わせて大ナタを振るわれると一溜りも無いのです。

 

 一方それとは逆に個人のドライバーの立場から見ると願っても無いことが現実になります。今まで無ければいいと思い続けてきたマージンを引かれる事が無くなるからです。

 

 ただ、我々業者側からすれば事故や欠員が出た時のバックアプ体制などがどうなのかという懸念はあります。実際このところ増えてきたマッチングサイトなどは、間に入るのはいいが肝心なバックアップが出来ずに思ったほどシェアを取れていません。

 

 いずれにせよ、注意深く見ていく必要がありそうです。

 

 

 

明けましておめでとうございます!!

 いつもご覧頂きまして誠に有難うございます。本日もあなたの日常に少しのプラスを。                                   

 横浜市都筑区にて軽貨物運送業を営んでおります。合同会社 キャリーブルーム 山根です。

 

初日の出

 

 2017年が始まりました!!昨年は長いようで短い年だったように思います。今年は昨年以上に努力して、事業を拡大していけたら幸せです。

 

 本年もたくさんのご縁があると思います。出会いを大切にして、少しずつでも社会に貢献しようと思います。

 

 本年もよろしくお願い致します!!