スタッフブログ

カクテルパーティー効果

 いつもご覧頂きまして誠に有難うございます。本日もあなたの日常に少しのプラスを。

 横浜市都筑区にて軽貨物運送業を営んでおります。合同会社 キャリーブルーム 山根です。

 

「宅配便のお届け日時お知らせ」でウイルス急増

歩道を走る自動宅配ロボットが欧州5都市で試験運用開始、ロボットが街を動き回るSFの世界が現実へ

 

パーティーカクテルパーティー効果とは、コンサートやパーティの様に人が沢山いるところでも自分の名前を聞き分けたり、お気に入りのフレーズだけ耳に入って来たりする、脳の機能の事。

 

  「アンテナを張る」と良く言いますが、少しの意識でも得られる情報は格段に違ってくるはずです。

 

  また、自社の広告やセールスレターなどキャッチコピーの部分の作り方にも応用出来ます。

 

  ターゲットを絞った表現、例えば(地域→東京都千代田区、神奈川県横浜市)で(商品の属性→2tロング4tウイング車)など、キーワードを意図的に入れることによってより効果的に顧客にアプローチ出来ます。

 

ターゲットを絞る(具体的な言葉でアプローチする)した方が、抽象的な表現(軽〜トレーラーまで、全国配送致します。など)よりも直接的にリアクションが返って来やすいと言うことが言えます。

 

  ランチェスター戦略の様に、先ずは一つにカテゴリーで地域の圧倒的な存在になり、そこから次の戦略を考えるなんてこともあります。

 

  これからの時代は、思い切った経営が必要になってくるのではないでしょうか。