スタッフブログ

カリギュラ効果

 いつもご覧頂きまして誠に有難うございます。本日もあなたの日常に少しのプラスを。

 横浜市都筑区にて軽貨物運送業を営んでおります。合同会社 キャリーブルーム 山根です。

 

滋賀協同物流 丸山義広社長 「物流出前講座」で高校へ業界アピール

エーアイティー 大学で株主総会 会社経営を学ぶための「生きた教材」に

 

  カリギュラ効果 

 

 メルマガやセールスレターなど、文章を書くときのスキルの中に「ティーザー」があります。直訳すると焦らすという意味なんですが、よくアニメなどで一番いい所で終わってしまい続きは次回でというパターンありますよね。

  そうすると、続きが見たい‼︎という気持ちが増幅します。メルマガなどでも、これと同じように大事な部分を次回に回したりすることで、引き続き講読意欲を持たせる効果があります。

 

  これと似たものにカリギュラ効果があります。

  会員以外は見れないとかテレビのピー音とか、制限されることで逆にそれを見たくなったり聞きたくなったりすることを言います。

  これらの手法は上手く使っていけば強力な武器になりますね。

 

  余談ですが、以前僕はコンビニで週刊誌の袋とじを筒状にして望遠鏡の様に覗いていたら、当時の同僚に爆笑されたという思い出があります。

  それ程までに見たくなってしまうという事です…ね(笑)